私に合うのはサロン?クリニック?比較ポイントはココ

口周り脱毛をどこでする?
口周りの脱毛をするのにサロンが良い?それともクリニック?
どちらもメリット・デメリットがあるので、なかなか選べないってこと、ありますよね。

 

そこで今回は脱毛の気になるポイントをあげて、どちらが良いか比較していきましょう。
総合的に自分はどちらが良いか、参考にしてくださいね。

 

効果

効果に関しては『自分の満足度』によって、どちらを選ぶかが変わってきます。

 

「クリニック」は毛根にダメージを与えるので永久性もあり、ツルツルにしたい人にオススメです。

 

「サロン」はそこまでの出力の脱毛機はないので、ツルツルにしようと思うならかなり時間がかかりますが、
自己処理を減らしたいと考える人であれば、充分に効果を実感することができます。

 

痛み

以前は医療脱毛=痛いというイメージがありましたが、最新機器では光もレーザーも痛みは
ほとんど変わりがなくなりました。

 

とはいえ、どちらも使用している機器によって違うので、テスト照射して確かめるのが一番!

 

ほぼ無痛を売りにしているサロンも多いですが、クリニックは医療機関なので麻酔が可能なので、
痛みが苦手な場合はまずは「サロン」どうしてもムリなら「クリニック」という方法もあります。

 

アフターフォロー

脱毛後はクールダウンをして、サロンはオリジナルの美肌ケアをしてくれますが、
最近ではクリニックでもパックや保湿などのケアをしてくれるところもあります。

 

以前は美肌ケアで選ぶならサロン!でしたが、今はそうとは言えないところがあるのが正直なところ。

 

ただ、もうひとつのアフターフォロー。

 

何かあった時のドクターサポートについては、医師がいる「クリニック」の方が断然心強いです。

 

サロンでも提携医療機関で何かあった時には対応してくれるのですが、
クリニックの場合は最初から医師が施術後に無料診察をしたり、炎症を抑える軟膏を塗布したり処方してくれます。

 

肌質

アトピーや敏感肌、乾燥肌など、肌質が不安な人は「クリニック」がオススメです。

 

出力が弱いからサロン・・・という意見もありますが、肌質を見て時には治療を先にしたりと、
医師が判断しながら施術を行う方が安全性が高いのです。

 

また自己処理が不要になることで、肌へのダメージがなくなりトラブルが改善すると言うメリットもあります。

 

サロンでは治療はできないので、残念ながら肌状態によっては断られてしまうこともありますが、
素人判断はできないので、迷った時にはカウンセリングに行ってみると良いでしょう。

 

雰囲気、通いやすさ

ラグジュアリーな高級エステのようなところもあれば、コスト削減やいかにも病院!という
シンプルなところもあります。

 

サロンもクリニックも雰囲気は、それぞれ違うのでホームページを参考にすると良いでしょう。
また、どちらも年齢層や混み具合、居心地の良さはカウンセリングに行き、自分の目で確かめることをオススメします。

 

通いやすさについては、店舗数から言えば断然「サロン」です。

 

人気クリニックは、首都圏にあることが多く、店舗数が少ないのもデメリット。

 

クリニックでも全国展開しているところはありますが、残念ながらサロンと比較すると全然少ないので選べません。

 

料金

料金の比較については、正直とても難しいです。

 

考え方としては・・・5回という回数にすると、クリニックの方が効果は高くなるけど料金も高くなる。
同じくらいの効果を期待すると、サロンの方が回数も増えるし、料金も高くなってしまう可能性がある。

 

これは最初の効果と同じで、とにかく料金の安さを第一に考えるなら「サロン」で、
1回ずつの回数にすると料金は高いけど効果も高くなるのが「クリニック」です。

 

融通が利くか

融通と言ってもいろいろありますが、店舗移動や通いやすさで選ぶのなら断然「サロン」です。

 

また、「クリニック」は土日祝日休みがあったり何かと融通が利かなそうに感じるかもしれませんが、
肌が黒い人や毛が細いなど、毛質や肌質に対しても幅広く対応できるいうメリットがあります。

 

この他にも下記の内容はどちらが良いと言い切れませんが、
自分の求める条件にあわせられそうなところを選びましょう。

 

  • ローンや分割の有無
  • 営業時間や定休日
  • 予約の取りやすさ
  • キャンセル料
  • 途中解約
  • キャンペーン、初回限定
  • 脱毛範囲

 

まとめ

 

クリニックとサロン、どちらが適しているのかは自分がどこに重点を置くかによって決まりますが、満足できる口周り脱毛をするためにも、
きちんと全体を比較をして自分が納得して最後まで通えるところを選ぶようにしてください。

 

総合的に比較してオススメは・・・

気軽に行きやすいなら「サロン」、安心や確実で選ぶなら「クリニック」

 

→【痛い?】口周りの脱毛を肌トラブルなくやりたいならココ!